教育・研修で解決


教育・研修で解決
接遇マナー研修

接遇の大切さを納得してもらい、参加者の意識を高める

接遇研修は、職員の皆さんがどのような意識で参加するかによって結果が大きく変わります。なぜ接遇が必要なのか、身に付けることのメリットや患者様を含む周りへの影響などさまざまな角度から必要性を納得してもらうことからスタートしていきます。

カリキュラム項目


モデルカリキュラム

Step.1講義

講義
言葉づかいA

敬語の使い方の基本を学習、演習

クレーム対応

クレーム対応時のコミュニケーションのポイント

接遇マナー・職員研修では、お客様が求める“あるべき姿”を明確にし、段階的に成長することを目標としています。講師は業界への人材を数多く輩出してきた経験豊富なスペシャリスト。皆様の集中力を最大限に引き出しながら、連帯感のある学びの場を提供します。

Step.2実習

シチュエーション別ロールプレイング

実際に頻繁に起こるクレーム事例をもとに個人ワークで対応例を考え、敬語の使い方を踏まえペアで実践。

接遇やコミュニケーション能力は知識だけではなく、実践できることが重要です。研修後半では、ロールプレイングやディスカッションを行い、実践力を身に付けます。お客様ごとに、実際に起きた事例やシチュエーションを用いることでより効果的な実習を行うことができます。

Step.3目標設定

目標達成

研修で学んだことを振り返り、3ヶ月後~6ヶ月後の目標を設定します。目標達成のために具体的な行動目標を作成。

研修は、その後の目標設定がなされ実行されることによって、初めてその真価を発揮します。研修の締めくくりとして、テーマとなった手法を日々の仕事の中でどう活かすのかということを、具体的に決めることが重要です。


職員階層別研修

医療・福祉に特化した階層別の職員研修

医療・福祉業界の現場では、各部署が互いに尊重し、チームとして連携しなければ患者様やご利用者様の満足は得られません。チームワークのとれた働き甲斐のある職場環境の構築を目指し、新人から管理者までそれぞれのレベルで求められるヒューマンスキルの習得を目指します。

カリキュラム項目

新人職員研修モデルカリキュラム

  • 新人職員研修
  • 1年目職員フォローアップ研修

一般職員研修モデルカリキュラム

  • 組織内コミュニケーション
  • 後輩育成の為のコミュニケーションスキル
  • 中堅職員総合力研修
  • アンガーマネジメント研修

管理職・リーダー研修モデルカリキュラム

  • リーダーの役割と自己理解
  • 部下のモチベーション向上とマネジメント
  • マネジメント総合研修

医事業務研修
医事業務研修

医療現場のニーズに応えるスキルアップ研修でプロフェッショナルを育成

医療事務職員の方に求められる知識は日々多様化しています。患者様の対応はもちろんのこと、医療機関の経営までも支えるプロフェッショナルを育成します。


医事業務研修

基礎研修から上級者向けまであらゆるレベルと規模に対応

新入職員向けの基礎研修から上級者向けまで、あらゆるレベルにあわせた研修を実施しています。講師の選定からカリキュラム作成、資料の準備、当日の進行まで研修実施に関する一切の業務を行います。

新入職員向けの基礎研修はカスタマイズして効果的に

新入職員向け基礎研修では、ご要望を伺った上で標榜している診療科や配属先にあわせてカスタマイズを行い、現場で余すことなく活用していただける実践的なカリキュラムを提供します。

上級者向けの研修は、現場で起きている具体的な問題を解決

「査定・返戻対策」「算定漏れ防止」「診療報酬改定への対応」など医療機関の経営に関わる上級者向けの研修では、現場で起きている具体的な問題を事例に研修を行います。


医師事務作業補助者研修

業務に支障が出ないように院内での研修を行います

院内で実施できるよう専任講師を派遣しています。業務時間外での実施や、研修回数の調整にもお応えしています。

配属先の診療科や業務範囲に合わせてカリキュラムをカスタマイズ

実際に使用する書類を教材として使用するなど、現場で活躍できる医師事務作業補助者の育成を目指した実践的なカリキュラムを提供しています。

第3者機関として研修の実施を証明します

研修修了後の書類作成は全て日本教育クリエイトが行います。申請時や監査時に必要な報告書一式を提出させて頂きます。


介護職員研修
介護職員研修

介護技術のスキルアップで離職率の高い現場の定着率を向上させます

介護職員の退職する理由として、自分の介護技術への不安や知識不足があります。そのため離職率の高い現場の定着率を上げるためには、介護技術のスキルアップは不可欠と言えます。


初任者研修

介護ヘルパー初任者研修(介護職員初任者研修)は、ホームヘルパー2級に代わる新しい研修で、ご利用者様との関わり方や介護技術の基礎を身に付けることが可能です。

実務者研修

介護福祉士国家試験の受験資格として修了が義務付けられている実務者研修。介護福祉士を目指す方はもちろん、職員のスキルアップにも最適な研修です。


初任者・実務者研修 選べる2つのプラン

お近くの開講教室へ通学するシンプルプラン

全国で開講している教室に、一般の受講生と一緒に通学して頂くプランです。

ご希望の場所・時間で開催するカスタマイズプラン

職員の都合に合わせて場所や時間を設定し、講座を開催できるプランです。


各種介護スキルアップ研修

組織の課題解決に向けて長期的なスパンでお手伝いします

施設・事業所により抱える課題や求められるスキルは様々です。日本教育クリエイトではお客様のニーズに応えた専門的なカリキュラムを組み合わせて最適な研修をご提案させて頂きます。


各種介護スキル研修項目一覧

  • 組ケアサービスマナーの確認と実践
  • リスクマネジメントとヒヤリハット
  • 感染症の理解と介護時の感染予防
  • 介護職の健康管理
  • ヘルパーとしての心構えと専門性
  • 脳血管疾患後遺症のある方の介護
  • パーキンソン病、認知症の方の介護
  • 信頼関係の構築
  • 介護職の記録の書き方
  • 難聴の理解とコミュニケーションの配慮
  • 介護技術研修①~④
  • 介護保険事務
  • 口腔ケア
  • 介護保険制度
  • 医療的ケア